愛車の改造・ボンゴフレンディ

 ボンゴフレンディの改造プロジェクト

 愛車のボンゴフレンディがディーゼル規制でとうとう手放しました。9年間で、のべ8万6千キロを走りました。査定してもらったところ、わずか5万円。調子も良くまだまだ乗れるのに、とても悲しい現実です。某下取り専門店で、なんとか10万円代で引き取ってもらいました。
 新車を買うお金が無ーい! でもAFTのボンゴフレンディが欲しい・・。それで、ちょと無理して中古のH11年製のボンゴフレンディAFT・V6ガソリン車に買い替えました。

 二代目フレンディの感想は・・ガソリン車はとても静かでディーゼルのような振動がほとんどありません。ただガソリン価格高騰の折、とてもとても燃料費が高くなりました。
 ディーゼルはガソリンよりもクリーンで燃料が少なくて済み温暖化予防になるのに・・。ノックスの発がん性が問題だけど、もっと発がん性のある輸入柑橘類の防カビ剤は、米国の圧力に負けて氾濫しているではないか! などと愚痴・・

<H7式とH11式の違い>
 改良点
 @ オートフリートップの開口高が十数センチアップし広く感じます。
 A クラクションボタンの中央化。以前は中央のエアバッグを避けて端っこにあったので、
   慌てると鳴せないことがあり、危ないと思ったことがありました。やっと普通になりました。
 B オートマのシフトレバーの位置が前面パネルに表示。手元を見なくても良い、というかやっと普通になりました。
 C コップホルダーに切り込みが付き、持ち手のあるマグカップが置けるようになりました。
 D サイドドアの登り口にグリップが付きました。年寄りの母の昇降が少し楽になりました。
 E 助手席にもエアバッグが装備されました。
 F フロントマスクなどの変更。特にヘッドライトの大きさが大きくなった。個人的には旧タイプが好きだけど・・。
 G 簡易対面シートが大きくなり座り心地が良くなった。
 H 後方にインバータ100Vコンセントが付いています。(前オーナーのオプション?)

 改悪、まだまだ不満点
 @ AFTが高くなって、ロックキャンセルスイッチに手が届きにくい。
 A キーレスエントリーが無い。
 B 相変わらず運転席のウォークスルーができない。仕方がないけど・・
 C 相変わらずステップが高い。年寄り用のサブステップが欲しい。
 D 電動ロールカーテンの稼動音がうるさくなった。モーターが変わったのか?何で?
 E ガソリン車なのでサブバッテリーが無くなっている。電装品を使うのにちょっと不都合
 F セカンドシート側から運転・助手席のリクライニングができない。

 とはいえ、マイナーチェンジ後の使いやすさは向上しており、満足。今度こそ乗りつぶすまで、十年以上乗り続けようと決心しているのであります。

 ということで、もともとフレンディ・オートフリートップは簡易キャンピングカーと言えるのですが、工作好きのLittleJoyは、より強化したいと思うのであります。
 なお、先代フレンディのアルミホイルと左右のハンガーバー(使いやすいので気に入っています)はディーラーで付け替えてもらいました。その他の装備は自分で移設し、さらに以前からの不満点や改造したかった事にチャレンジしました。

 なお、LittleJoyのモットーは「経費をできるだけ抑えて、美しく!」です。さて、どれくらいの予算でできるでしょうか?




     <見たい改造・工作をクリックしてください。>  ・・お勧め、ちょっと自慢

電  装  系

内  装  系

サブバッテリーの設置
(ディープサイクルバッテリーと充電システム)
  インバータでノートパソコンするには必需品のサブバッテリー。

電子レンジ用インバーターの設置
(1000Wインバーター CD−1000)
  電子レンジを設置して、本格的なキャンピング仕様に。 

電気毛布用インバーターの設置
(正弦波インバーター DA150)
  冬場のPキャンも快適に、省エネの電気毛布を使いたい。でも普通のインバーターじゃ駄目なんです。。 

キーレスエントリー(FAI-820)
  こんな便利なものはない。でも先代で使っていたリモコンを水にぬらして壊してしまった・・。 

オートフリートップをワイヤレスリモコン操作
(キーレスエントリーのおまけ)
  手が届きにくいロックキャンセルスイッチとクローズスイッチをワイヤレスリモコンで・・。 

ターボタイマー&エンジンスターターの活用
(オートフリートップのリモコン格納のスタンバイ)
  リモコンでエンジン起動、AFTが動かせます。 

GPSシステム(GPS2000ZZ)
  あれれ、速度センサーはどこだ?! アンテナの取り回しも先代よりもすっきりに。移設です。

車載専用PC(改造中)
  その都度の取り付け、外しが面倒くさい? 

室内灯のLED化
  バッテリー消費を気にしなくても良い様に。 

ソーラー充電システム(計画中)
  バッテリーあがりを解消するために・・。サブバッテリーの充電補助に。 

電動ロールカーテンの配線変更(計画中)
  エンジンOFFでも電動ロールカーテンが使用でき、運転席で個別に動かしたい。 


テレビ(パソコン)モニターの設置 <改造中>
  ドライブ先で大画面で映画などを鑑賞したい 


セカンドシートテーブルの改造
  テーブルをもっと豪華に。もっと広く。 


運転・助手席のリクライニング補助レバーの作製
  後方からの操作で、対面シートを作れます。 


簡易設置ベッド
  フリートップのキャビンを使わない人も、快適な就寝を・・。 


サイドドアの防虫網
  フリートップのキャビンを使わない人も、暑い夜に虫を防いで快適な就寝を・・。 

バックドアの防虫網
  フリートップのキャビンを使わない人も、暑い夜に虫を防いで快適な就寝を・・。 

バックドアのカーテン
  就寝時の目隠しに・・。  


運転席・助手席ドアの防虫網&カーテン
  就寝時の目隠しと、AFTキャビンを使わない人も、暑い夜に虫を防いで快適な就寝を・・。 

サイドドアのチェーンロック
  フリートップのキャビンを使わない人も、暑い夜に快適な就寝を・・。でも開けっ放しは無用心で不安。 

バックドアのチェーンロック
  フリートップのキャビンを使わない人も、暑い夜に快適な就寝を・・。でも開けっ放しは無用心で不安。 

電子レンジを搭載
  おにぎりやお弁当の温めに重宝です。 

補助テーブル(計画中)
  セカンドシート、対面シートの時の補助テーブル。ノートパソコンを置いてDVD鑑賞。 

サイドステップ(計画中)
  年寄りの母ちゃんを元気な内に連れまわすために・・。 

各ドアの簡易警報システム(計画中)
  フリートップのキャビンを使わない人も、暑い夜に快適な就寝を・・。でも開けっ放しは無用心で不安。 

簡易ギャレ(流し台)(計画中)
  洗面の無い場所での、ちょっとした洗物ができるように。 


アクセサリー

外  装  系

ノートパソコンテーブル(モバイルGPS)
  LittleJoyのドライブに欠かせないカーナビ用ノートパソコンを固定する必需品。移設です。

釣り竿の天井固定具(自家製ロッドホルダーの移設)
  ルアーを持っているけど、魚を釣り上げたことが無い。


室内の補助灯作製(LED工作)
  省エネLED工作で暗いところをより明るく。 


牛乳パックホルダー(百円均一工作)
  500cc紙バックホルダーが欲しい・・。 

ノートパソコンカバー(計画中)
  駐車中、ノートパソコンの目隠しに。 


 バックドアへのラダー取り付け(計画中)
  自転車キャリーならぬ、車椅子キャリーを作ってみたい・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送