穴場ドライブ情報  大沢温泉「茜の湯」

 

  所在地:神戸市北区大沢町

  地図情報 マップコード:155038069 北緯 34°50' 32.7", 東経 135°11' 39.2"

 有馬温泉の北西8km、神戸市フルーツフラワーパークのホテルに隣接しています。露天風呂が有馬温泉の金泉と同じく、茶褐色の湯で加温のかけ流し。鉄分が多くわずか7cmほど手を漬けるだけで見えなくなり、塩分も強く海水のようです。この温泉は最初は無色透明らしく、時間がたつと鉄分が茶褐色になり沈殿するとのこと。湯上りはいつまでもぽかぽかで湯冷めしません。リウマチの母が知人に勧められたので連れて行きました。

入浴料は800円、でも午後5時まではフルーツフラワーパークの入場料500円も合わせて必要です。1日フルーツフラワーパークで遊んで入浴して帰るのも良いです。
 私の場合は風呂目的なので午後5時以降に行きます。ここで入場料節約のための時間待ち穴場も紹介しましょう。1つはキリンビアパークでビールを試飲しながら待つことができます。もう1つは、神戸電鉄フラワータウン駅前にある県立人と自然の博物館がお奨め。入場料は200円と安く、中身は自然や震災に関わる濃い展示物で、なかなか良い博物館です。(^^;)
 ちなみに食事ですが、ホテルは値段の割りに今一つでした。バーベキューか、弁当持込か、駅周辺の外食が良いでしょう。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送