穴場ドライブ情報  讃岐うどん

 

 めんむす   所在地:近畿、東海など

   以前から、セルフ讃岐うどんの看板を見ながら、気になっていた店です。実はこことは別にうどんのおいしい店として紹介されていた北摂の有名釜揚げうどん店に行きました。確かにおいしかったけどここで紹介するほどではないなぁと思いつつ、無性においしい讃岐うどんが食べたいと思っていました。「めんむす」は、カラフルに目を引く看板と、カラー写真のメニューポスター、たくさんの客席からチェーン展開している店だということがわかります。まぁ、そこそこおいしいだろうと予想して入ってみました。セルフの名のとおり、付け合せのてんぷらやサイドメニューを自由にとるシステムです。「ザ・めしや」みたいだなぁと思いつつ、冬なのにざるうどんを注文しました。うどんは 小1玉 中2玉 大3玉と注文でき、それぞれ294円 399円 504円です。冷うどんを注文したのは讃岐うどんの強いコシを味わいたかったから。それと天かす、鰹節、いりゴマ等はセルフで自由にトッピングできます。私は中2玉に、天かすとゴマを多めにトッピングしました。食べてみたら期待通りの強いコシ。本場の小麦を使っているかどうかは判りませんが、讃岐の風合いを感じました。そして天かすとゴマのクリスピーな味わいも加わって、とてもおいしいかったです。本場のセルフ讃岐うどんに比べると、値段の割りに量がもう少し欲しいところです。
 帰ってからホームページを観てみると、スーパーマーケット「ライフ」の系列で、ザ・めしやの姉妹店だということがわかりました。店舗数も多いです。これからドライブなどにでかけたら気楽に立ち寄る店の1つとして利用しそうです。おすすめはやはりコシを味わえる冷たいうどんが良いでしょう。トッピングの天かすとゴマも忘れずに。
 後日、また行き、冷ぶっかけうどんを注文。ちょっと時間がたっていたのか、前回よりも歯ごたえは少し落ちていたように感じましたが、それでもコシは十分でおいしかったです。何でもゆで置きは30以上たったら処分するとホームページには書いてありました。

 最近、店の統廃合かよく行っていた店が3店もなくなりました。残念です。


 めん家だるま堂   所在地:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−26  地図情報

   会議で北区に出張したときに天神橋商店街でセルフ讃岐うどんの看板を見て、いつか立ち寄りたいと思っていました。再び出張した帰りに 立ち寄りました。おにぎりや天ぷらがセルフ。うどんは温冷メニューから注文。かき揚げを取ってから、うどんの注文。本場の生醤油は無かったようなので、外は寒波でしたが、コシを味わいたかったのでやっぱり冷たいぶっかけうどんにしました。コシも強く美味しかったです。駐車場は無いので近くのコイン駐車場に停めるしかないようです。会議に行くことがあったら、立ち寄る場所に決定です。
。 

 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送