穴場ドライブ情報  大阪市環境事業局舞洲工場

  所在地:大阪市舞州

  地図情報 マップコード:1273683 北緯  34°39' 52.1", 東経 135°24' 23.0"

 阪神高速湾岸線でユニバーサルスタジオ・ジャパンの近くに見えます。奇抜なデザインなので、当初はUSJかと思っていました。でもフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーさんという有名な方のデザインです。予約すれば見学ができます。私はボランティアの皆さんと団体で見に行きました。案内付きで90分ほどの所要時間の見学でした。博覧会のパビリオン風の展示物があり、ガラス越しに見える巨大なゴミクレーンが圧巻でした。たくさんのゴミ焼却を目の当たりにすると、消費社会の行く末に不安を覚えました。

 この施設とともに、大阪市南港ATC11階にあるグリーンエコプラザ(マップコード:1184140)を同時見学すると、エコロジーについて学ぶ事が多いです。ちなみに、私はエコプラザの向かいにある、福祉機器展示場のエイジレスセンターで、福祉機器情報を得にいきます。この建物は、いろいろ見て廻るものが多く、ショッピングやら食事やら、1日過ごせます。

  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送