穴場ドライブ情報   リトルワールド

  所在地:愛知県犬山市

  地図情報 マップコード:70136402 北緯 35°22' 13.1", 東経 137°00' 42.0"

 リトルワールドは愛知県犬山市にある名鉄グループの屋外型民俗博物館。世界の住居が複製あるいは移築されています。ちょっとした世界旅行を味わうことができます。(こちらをクリックすれば立体写真で見れます) 人気のある住居や建物は比較的整備されていますが、人気の無い建物は老朽化が目立ち、朽ちかけている部分も目立ちます。屋外展示の難しさはありますが、土ぼこりがずいぶんと溜まっている家具を見ると、年に1回くらいは拭き掃除されていればよいのにと思いました。あと、建物だけという感じで、もう少し現地の生活感が感じられるように、食器や雑貨、食品なども工夫して展示されていれば良いのにと思いました。
 さて、このリトルワールドのアフリカ展示・サファリプラザでは何と「ワニ肉」が食べらます。といっても期待したアフリカのレストランを模した訳ではありません。日本の安っぽい遊園地のセルフサービス食堂でした。でも値段はそこそこ高くて「ワニ肉ステーキセット」(¥1.200)でした。注文すると「ワニ」を食べた証明書(安っぽいカード)が貰えます。せめて証明書なのだから、食べた日付が入っていれば良いのに・・・。あと、「ダチョウの串焼き」も注文しました。

 さて「ワニ肉」ですが、色は白身の魚というくらい真っ白です。写真はステーキソースがかかっています。鶏肉っぽいと予想していたのですが、歯ざわりはまるで「豚肉」。味も「豚肉」と「鶏肉」の中間くらいで、あっさりしています。縁の脂身部分も「豚肉」のようでした。











  「ダチョウ肉」は鶏肉というよりは、色も歯ごたえもパサパサ。脂のない輸入牛のもも肉に似ていました。でも脂分が無いからヘルシーとも言えるでしょう。














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送