穴場ドライブ情報  神楽門前湯治村

 所在地:広島県安芸高田市  地図情報

 ゴールデンウィークにたまたま立ち寄ったら、もうスペシャルベリーグッドな施設でした。というのも夜中発で初めて広島方面にドライブが、山陽道の分岐を曲がり損ねて、中国道から広島に行くはめに・・・。いつものように車内泊で現地を朝から攻略するという予定でたまたま安芸高田市の道の駅に泊まり、期待せずにたまたま近くの神楽門前湯治村に行きました。施設はこじんまりと古き良き時代の街並みを再現していますが、ちょっと中途半端な小ささ。私は席とりで温泉に入りませんでしたが、温泉施設もあまり大きくなかったと家族は言っています。でもここの目玉は神楽なのです。
 神楽と言えば「神様に奉納する舞い」をイメージしていたのですが、こちらの地方は各村々に神楽団が組織され定期公演があります。地域と密着した伝統的な演劇という感じで、観客を飽きさせないコミカルな演出も良かったです。今回は青神楽団の公演で、狐にだまされる和尚役の人がおもしろく、狐も会場中を走り回り観客と一体になった演出でした。
 この神楽公演は神楽ドームという桟敷席で見るのですが、お昼の公演は12時と2時の2回公演を観ることができて500円という安さでした。なお、自由席なので早めに行き、お尻が痛いのでクッションや寝袋、座椅子などを持ち込むと良いです。(貸座布団、貸座椅子もあります)お弁当を食べながら、開演をのんびりと待ちましょう。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送